ぜんぶ盛り

推しへの愛が素直。

カフェイン11 2018/06/11 書き起こし ~ピカチュウと雨男~

カフェイレポ2回目。

今浪さん(構成作家さん)がしゃべってるのはこの色。赤?朱?

リスナーからのメールやツイートは青。

緑は私の言葉。

新曲「ブレス」とAmuseFes振り返り生放送

 オープニング

170828-29っていう曲を書いて。国は特定してないけども、日本に向かってミサイルが飛んでくるっていう。
明日の米朝首脳会談が、楽観的に考えてうまくいって、俺が作った曲が、早くも時代遅れの曲に、なればいいのにね。

雨の季節。
ゴルフは雨関係ない。冬の雨は生命体としてちょっとあるけど笑。

雨で中止になるスポーツって野球と屋外テニスくらいで、サッカーもラグビーもマラソンもやるし、意外と雨では中止にならない。
前回のスコアは93。

前回の生放送の次の日。Twitterで「言うほどじゃないけどまあよかった」みたいなこと言ってたやつですね。

アベレージ80台出せるのが理想。
明日は台風一過で30℃越えの快晴。明日もゴルフ行く。
めっちゃ練習しよるもんっ。
カフェイレ生放送のあとに行きよるよね?めっちゃ行きよるわけじゃないんよ?
こんな話ばっかりしよったら生放送すぐ終わってしまうけ続きいこ!笑
この時点でゴルフの話4分くらいしてる笑


新曲「ブレス」
劇場版ポケットモンスター「みんなのものがたり」の主題歌をポルノグラフィティが担当いたします。
「カメレオン・レンズ」が主題歌のホリデイラブ不倫ドロドロの話から、ポケットモンスター
この…幅広いと言いますか、守備範囲が広いといいますか、節操がないと言いますか…このふり幅!みなさんに楽しんでいただけるんでしょうか!?
ポケモンよ!?

ねぇ…

ねぇ…ほんまに…正直ほんまに、俺が歌詞書いたんじゃけど、ほんまに難しかったよ、ほんまに…。

「ほんまに」ってめっちゃ言ってるので、相当様々なことを考慮して書いたんだろうなと思います。コナン以上に対象年齢が低いし見る世代の幅も広いしワールドワイドに人気あるし、とかとか。
カメレオン・レンズは不倫の歌じゃないんじゃけど、不倫ドラマ的なもので、実社会の話じゃん。そりゃ人間模様とか、ある、じゃん。

そっから引っ張ってこれるモチーフはたくさんあるけど…ポケットモンスターから引っ張ってくるモチーフ…この…なんね、「ルギアが風を…」と書くわけにいかんし…「ゲットだぜ!」って言うわけにいかんし…。
今回の「みんなのものがたり」が、監督に話をうかがった時に、人間の登場人物が何人かいて、登場人物たちがちっちゃい悩みをもってて、1つ1つ乗り越えていくみたいな話だったから、そこは当然一つのテーマになるなとは思ったんだけれども。
で、曲が昭仁が書いとんじゃけどまぁ、ポップな曲で、ホントに明日に向かって歩いていこうってホントにポップなものにほんとにポップな歌詞をつけてしまうと、ほんとに、なんていうかな、ポケモンという大きな世界があるじゃん、伝統的で世界的で。その中になじみすぎて「主題歌誰でも良かったんじゃない?」みたいなことになったらポルノがやる意味がないし。
ポルノ的にどうあってこの世界に色付けをちょっと、ちょっとくらいよ?するにはどうするかってメロディ考える人もアレンジ考える人も歌詞考える俺もまあ、すごい考えたよね。

こういう、タイアップとの距離の取り方とか、自分たちに求められているものを意識しつつ自分たちらしさをいかに出していくかということへの姿勢がプロだなぁと思う。

そして「ちょっとくらいよ?」の言い方がめっちゃ謙虚。20年近く日本の音楽シーンで第一線を張ってきたバンドマンがこの低姿勢。ポケモンの世界観の尊重。

でブレスっていう曲ができたわけなんですけれども。
7月6日に配信リリース、7月25日に盤としてCDがリリースになります。

では今から、なんとついさっき決めました。宇宙初解禁、フルサイズでお届けします。
これあの、ついさっきまで、ワンコーラスやろうって言われたんじゃけど、もうポケモンの映画の映像にくっついとる尺をオンエアしましょうってスタッフから言われたんじゃけど、いやだ!って言ったのよ。

駄々をこねる新藤さん。笑

それはそれで聞いてくれりゃあええじゃん。
なんで自分のラジオでポルノの新曲掛けるのに「なんでワンコーラスじゃい!」って言ったらスタッフの方たちも理解してくれまして。

この言葉選びだとジャイアニズムすごい笑
フルサイズ解禁ていうのが決まったみたいですね、生放送前に。
なので、僕の手柄です!!!

文字サイズの大きさから察していただけると思いますが、素直なドヤみを感じます。ありがとうございます。
ラジオでダビングのボタンを押して綺麗に聞けてもリリースを楽しみに待っている人に、逆に申し訳ないと思うから、全然アウトロで僕乗っていきますから!ラジオなりの愛情として。
乗っていきますけども、フルコーラス流しますから。
♪ブレス
っどもどもー!!!ポルノグラフィティ晴一なんですけどもー!!!!

ストリーミングで聞いてるんですけども、勢いがすごいwww
この、後ろに乗っていくっていうのが、ラジオ的なやさしさですから!!!
配信、盤として楽しみを残すために、乗っていきますけども!?

ね!お楽しみを残すこと、大事だよね!!!ww

 

「AmuseFes」の感想メールないん?

感想メールを読みます。メールの内容は割愛します。

カフェイレリスナーのメールって、ほんとに「取引先に宛ててる?」ってくらい理路整然としているよね…。パーソナリティが言葉にこだわる人だからそのようなファンが付くのかしら。
(コンセプト、SPバンド、ポルノのセトリ、罰ゲームなどフェスの内容を)

すべてを網羅した感想………。
これ、ここで、ほんとに…言わなかった…思いを…吐露してもいい……?
このAmuseFesの企画の前から「ポルノ雨バンドだ」みたいなことを1つのトピックとして言ってたところもある、身内も。
スタッフもそういうトピックをつけたら面白いかなというのもあったし、昭仁も確かに時々言うよ。

おれの意見言っていい?
「俺たちには大気を操る能力は!!!ない!!!!」「人にはない!!!」

ない!ほんまに!

力強さが半端じゃないwwww

いっつもおもうわ雨バンドて思うときに。確かに雨が降ることもある。
2005年かな?めっちゃ雨が降った横浜スタジアム。あれは確かに会場に来てくれた皆さんと一緒に乗り越えたっていういい思い出でもあるし、たしかに雨で大変だったのも、ある。
でもあの時間、あの場所には、横浜スタジアムだけ降ったわけじゃない。

BBQ楽しもうとした人もおったじゃろうし、ビアガーデンを楽しもうとしてた人もおる。

みんな雨降っとるけ!
俺は基本的にそういう考え方だけども、ようするにその、ゲン担ぎだとかジンクスとかあまり信じない方だけども、こんなことを言うと白けてしまうから俺は言わんかったけども、

もう一度言う。

「少なくとも俺に大気を操る能力はない!!」これが俺の立場だ!

あと、最後の罰ゲームがさぁ!

はるいちさんおこです。

ステージ上でも言うたけど、上がる前にスタッフに、「弱くてもリアクションしてください」て言われてたの。

しかも、あのステージにのっとんのみんなミュージシャンじゃけぇ。バラエティタレントじゃないわけだから。そんなガチの罰ゲームなんてあると思ってないし。

あの企画自体もバラエティ色あるけど「ま、そういう体で」みたいなもんかと思ってたら「ばつん!」てきて。「ぼん!!」てきて。

罰ゲームの担当のスタッフにリアクションしてくださいって言われて。それはできるよ!っていうたんよ。

したら「ぼん!!」「ぼぉん!!!」ていうたんよ。

そんで「テストしたぁ???(不安」て聞いたら夜な夜なしたって言うたんよ。

でも、こすって静電気出すんかあれ?ステージで湿気もあるし人数も多いし、余計にこすっときましたて言われたんじゃけど、最後に「それを強さとよびたい」弾いたんじゃけど、まあまあ手しびれとったもんね。

もぉほんまに!…ほんまに~…!!w

アミュフェス参戦してないんですけど、本当にお疲れさまでした……w

アミュフェス感想続き
メール:234曲中32曲に雨

よぉ調べたな…。
メールつづき:歌詞に出てくる雨がきれいで好きです。なので胸を張って雨男を名乗りましょう!!
もう一回いう、俺には雨を降らす能力は、ない!

天気職人そんなにやってなかったんだね。
自分の一つの指す期のスタイルの引き出しのうちの一個、架空の何か、「オレ、天使」だとか「ラスト・オブ・ヒーロー」とかそれ系の、架空の設定でやるっていう意味では、自分なりによぉかけとると思うし曲ももちろんいいと思うから、

意外にやってんのかと思ったらやってなかったんだね、なんでやってないんじゃろぉね。

こっちがききてぇよ。

まあMCでも昭仁が言ってましたけども、こういう企画があったからこれをやれたっていうのは良かったんじゃないかと思いますし。
歌詞に雨が出てくるのは…雨のが詞的だよね。
太陽より月の方がなんとなく詞的じゃし犬より猫の方が詞的だったりするから…。
犬より猫なんですね?
やっぱり、なんねぇ

「寂しい夜道を歩いてた、俺は月を見上げたら猫が『にゃあ』と鳴いた」っつうたらちょっと詞的だけど

「俺は寂しい帰りに太陽がさんさんと降り注いで犬が『ワン』と鳴いた」じゃ、自分の寂しい気持ちを表現できんじゃんw

新藤先生、なかなかの熱量で力説してました。

寂しさを表現するならそうだろうけども!短絡的に言うと、「楽しい」より「寂しい」の方が詞的なんですね。まあ詞は基本的に一人で向かい合う物だからそりゃそうか。

やっぱそういう詞的な言葉はよぉ出てくることがあるし、詞的な言葉がなぜ詞的な言葉になるかというと、

たくさんの人がその言葉にイメージを持ってる言葉って歌詞に使いやすいのよやっぱり。
雨を使った曲がたくさん世にある中で、それはだいたい物悲しかったりするじゃん?
だから雨という言葉を使うだけで、聞く人の中にいろんな雨が出てくるじゃん。
ちょっと目についたもので言うと「スマホカバー」とか言われたら、そこに何の情報も付加せんじゃん。寂しいのか嬉しいのかもなんもないじゃん。

でも俳句の季語じゃないけどいろんな人の気持ちがたくさんのってる言葉っていうのは、歌詞にすると使いやすいからよおでてくるわね。

俺のボキャブラリーの問題もあるかもしれないけども。出てくるのは納得できるなと思います。

 

「ブレス」フル解禁感想ツイート
フル解禁ありがとう!

僕がいいました。(どや

手柄ですね笑

アウトロだってこだわってつくってるから聞いてほしいんだけども、これはラジオの愛情だと思っていただきたいなと思いますけども。

ブレスゲットだぜって言いそうですね

上手いな。


ピカチュウの映画が一体どうなるのか。
毎年話題作ですからね。
この話が来た時に、若いスタッフもおったけ、みんな何世代?みたいなこと言うと、いっぱいあるじゃんなんか。
映画もゲームの人もおるしピカチュウのアニメの人もおるしポケモンGOの人もおるし。
いろんなかたちで訴求するコンテンツですからね。アニメってすごいですね。

途中からポケモンじゃなくてピカチュウて言い出したのかわいいですね。

 

アミュフェスB面セトリについて
フェス行くと思うんだけど、ヒット曲並べるのがどうしても、営業みたいになっていやなんだよねぇ。
それはヒット曲はコミュニケーションツールで使いながら「ここでやる意味」みたいなのを考えていきたい。
今回も俺が全部セトリ考えたわけじゃないけども。
常にポルノがフェス出るときは何かそのステージだけのものをやりたいとは思ってますけども。


裏側や打ち上げの話
flumpoolのかずきとよおしゃべってたね。
ゴルフやれぇやってw
ミュージシャンは公にしない人が多いのよ。ロックと相性が悪いんじゃろおね。
俺は勝手にストイックなスポーツだと思ってるから別に言うけど。
ま人それぞれの考え方があって意外にゴルフやってるのは公にしないって方がいて。
何人かとゴルフの話したんだけど、あまりできないっていうね…。

マサルさんは沖縄に戻られてるから。どうですかーつっていう話とか。
自分の地元で根の張ったところで音楽をやるっていうのはどうですかとか。
Perfumeは面白いやつやってくれてありがとうて。来年も頑張りなよってあるんか知らんけど。君らしかできんよ~みたいな話をしたりだとか。

 

閉店です

お相手は!あ~ちょっとはやかったな~ポルノグラフィティギター晴一でした!

生放送の時間に気を使うパーソナリティ。

ちなみに因島の公開ラジオの前にライブ会場の下見に行ったんですけども、確かに土砂降りだった!でもそれは!!もう、俺の力じゃない。そんな力を持ってない。

 

書き起こし終わり。

 

「ブレス」の歌詞、今ポケモンの映像の後ろで流れてるだけでも「This is 新藤晴一」って感じで呼吸止まるかと思った。

3歳児くらいから劇場行って観る映画の主題歌で

ヒットチャート 頼んでもないのにやたら背中を押す

とか言いますか普通!?!?!?!?

日5の少年ジャンプ漫画のOPで

けして明けない夜も 降り続けてやまない雨も

このろくでもない世界にはあるんだよ

 とのたまう御人なだけはあります。

影があるからこそ光が強く見えるの理屈です。

3歳児が聞いても楽しいポップな曲に、影の強い単語を入れて子ども向けアニメソングに納めないポルノグラフィティが作る&タイアップとしての整合性を保つ、このテクニック。プロ意識。は~SUKI…。

 

「大気を操る能力はない」めっちゃ面白い。熱入りすぎや。

昭仁さんもたいがいステージ上で往生際悪く「雨男じゃない」発言してたみたいですけど、晴一さんもたいがいですね!!!

ステージだと尺もあったんだろうけど、自分のホームに入ってから反論するあたり晴一さんらしさ全開だなとおもいます!

しまなみは晴れるといいですね…。

#雨など降らぬ