ぜんぶ盛り

推しへの愛が素直。

ミッチーのワンマンショーまじやば(語彙喪失)だった件

及川光博さんのワンマンショーに行ってきました。

ワンマンショーとはつまりコンサートとかライブとかと同義語です。多分。

ミッチーすげえ(語彙死)ってなりました。

 

なんとなくふんわりとしかミッチーのことを知らない初心者が行くとどうなるかという文章。

めっちゃ楽しかった…。

のですが、コンサート始まる前の段まで書いて3ヵ月ちょっと放置していたので熱量も書きたい内容もずれた。

めっちゃ楽しかったことだけは確か。

 

2019.6.22(sat)

オリックス劇場大阪府

 

私の中の及川光博にまつわる前知識。

・相棒の神戸尊くん。

・叔母(元ベイベー)から借りたCDで伊武雅刀とお医者さんごっこしてた人。

・ヅカオタの人。

ガンダムが好き

・王子からミッチーに転職した

・ポンポンもって踊る曲がある

・なんかMCがすごいらしい

・LINEスタンプが強烈(「キラキラしよう!」「レッツ自己解放」)

…ってな感じでした。

 

チケット取ってまでツアー参加しようと思ったのはTwitterでいろんな人がやばいやばい言ってるのを見たので…。(クソミーハー

ここ二年くらい、毎年コンサートやってるなら一回くらい行ってみたいなあと思ってまして。

大阪公演(最寄り)のチケット、まだあるじゃーん…。

ってなったのが公演一週間前←

知らない曲だったらついていけないしな…ってセトリバレ見たら、半分弱はYouTubeとか叔母のCDで観たことあるタイトルだったので、

行くっきゃないとなのでは???

って軽率に参戦(って言わないのか?ミッチー界隈)を決めました。

 

ミッチーのコンサートのすごいところそのいち。

グッズのネーミングセンス←

いやグッズ自体も「アクリルフィギュア」(合計6種類)とかいう攻めた展開の仕方だったんですが、

ネーミングセンスよ。

扇子に「ハイ、センス」

トートバッグに「尊いトートバッグ」

いやどないなっとんねん。

ちなみに今回のツアータイトルが「PURPLE💎DIAMOND」だったので、いたるところ紫まみれでした。

 

すごいところそのに。

開場前に物販並んでたらA4用紙(これも紫色)を渡される。

観客からの質問や相談にミッチーが答えてくれるコーナーがある。

キャパ1800人でそれやる!?っていうかもっと大きい会場でもやってるんですよね!?すご。

ちなみにコーナー名は

「愛と哲学の小部屋」

こちらもネーミングセンス炸裂している。

 

すごいところそのさん。

開場前アナウンス(影アナ)の時点でショー始まってる。

詳細忘れましたけど←、「心のときめきスイッチをオンにして…」みたいなことを言われた。

なにそれ初耳…!!!

もうこの時点で雰囲気づくりすごい。

 

本編始まる前にすでに三つ出ましたけど。

 

本編もっとやばいです。

 

まず登場から「我々の思うミッチーそのもの!!!」

スパンコールのキラキラ衣装、微笑みながらセンターの階段を下りてくる姿、まさしく王子の貫禄。

 

舞台上には楽器隊+コーラスのお姉さんなバックバンド、

 

二人の女性ダンサーさん、

 

そして、

 

執事。

 

執事。

 

その名をチエホフ。

 

………えっ?????

 

バンドのライブしか行ったことないから知らなかっただけで、ソロアーティストの方は皆さんステージに執事が控えているものなのですか?????(混乱。)

ちなみに執事、ミッチーがバサァと脱ぎ捨てたジャケットをキャッチして捌けていったり、舞台袖でめちゃくちゃダンスを踊ったりしています。

(本職は舞台監督さんとのことです。)

 

いやしょっぱなから衝撃…。ていうかおもしろ…。なんだこれすごいな。

 

からの1曲目。

ミッチー、めっちゃ踊る。 

皆様が今、予想している5倍は踊る。

ていうか今回18曲あったんですけど、バラード以外全部、ずっと踊ってる。

あと客席も同じくらい踊ってる。壮観。

ものすごく歌ってものすごく踊る。

なんだこのエンターテインメント。

ずっと踊ってるのに歌がブレないし、ターンが美しいし、キラキラしている。

衣装のスパンコールに負けない輝き。

衣装も着てる人もキラキラだし踊るしサービス精神と確立されし世界観とプロ意識とホスピタリティがえぐいのでミッチーはほぼミッキーマウス

 

ステージも客席もだいたい全員踊っているので、誰かを見ていれば初めてでも踊れる。

っていうか、マジで自己解放な空気感なので、最初は気恥ずかしさとか振りがわからないとかで手拍子でやんわり参加してたんですけど、だんだん「これ本意気でやった方が楽しいな…?」と理解してくるので、周りを見ながら全力で踊れるようになります。

 

そしてコール&レスポンスが楽しすぎる。

ミッチーが「愛してますか?」と問えば「愛してま~す!!!」と答え、

「楽しんでますか?」と問えば「楽しんでま~す!!!」と答え、

「真ん中ですか?」と問えば「真ん中で~~~す!!!」と答える。

(1階席を「前」「後ろ」「真ん中」で分けてコーレスしてました)(「真ん中ですか?」て。)(そして「真ん中で~す!」て。)(なんだこれ)

こんな上品なコール&レスポンスあります???

だいたい「盛り上がってるかー!」「イェーイ!!!」じゃないです?

双方丁寧語。さすが王子様。

様式が決まっているので乗りやすい。

 

もうこの時点で楽しい。いや幕開く前から楽しかったけど。

 

あとMCがもれなく面白い。

私が行った公演の主な話題は

「炎上するから大阪人の役はやらない(イントネーションの問題」

ファッションセンターしまむらで服を買う」

「ミッチーのおしりはDIAMOND💎HIP」

もうトピック上げるだけで楽しい。何の話だ。

そしてそのMCの最たるものが、

 

愛と哲学の小・部・…

         屋----!!!!!

(※C&Rしてます)

 

質問アンケート用紙の入った箱を持って登場する執事チエホフ!!!!

ベイベー&男子からの質問に面白&真剣に答えるミッチー!!!

 

いや盛りだくさんかよ。

 

あと要所要所で「イメージカラーが紫だから、服とかネイルとかしてきてくれたりさあ、ありがたいよねえ」って乙女心撃ち抜いてきたり、「男子からみてどう?カッコイイでしょ?スパンコールおじさん^^」っておもしろ放り込んできたり、

「♪手相見てあげる」っていう歌詞のとき最前のベイベー呼んでマジで

手相見たり「♪その指で触れてごらん」って歌詞の時も前方のベイベー呼んであのDIAMOND💎HIPに触れさせてあげたり、

前から3列目にいる初心者ベイベー(初めて来た人)に「どうやって手に入れたんだ!?」って言いながら「全初心者ベイベーを代表して…」ってハグしたり、

遠隔ハグ(伝われ)からの「どこがいい?じゃ耳ね…」からのエアちゅー(リップ音)(しかも耳)

いや脳やられるわ。

耳にキスて。あかんやつや。腰砕けになりました。

 

なんせもう最高をお届けしたい、楽しんでほしいというミッチーの心意気がビシバシ伝わってきて、まさしく相思相愛でーす!!!!という気持ちです。

こんな素晴らしいショーを見たら照れも疑問もなく「愛してます」「相思相愛です」って言いきれますよねそりゃ。

 

MCのオモシロというかオタクの心に刺さるホスピタリティとか散々言いましたけどシンプルにステージングが神なんですよ。

曲によって表情の変わる多面性のある歌唱、キレッキレのダンス、そして楽曲の強度。

生きるってたのしー!っていう曲からしっかり切ないバラードから何言ってんだこいつみたいなえっちな曲まで取り揃えられた曲、を、メリハリつけて繰り出してくるセットリスト。

 

もう全編を通して、多幸感がすっっっごい。

全方位にオススメできる。

ノリノリになれるしキャーキャー言えるし最高。

ライブに行ったことない人にも、ある程度いろんなコンサートの場数踏んでる人にも、最悪ミッチーの曲知らなくても行けば楽しめる。最強。

 

毎年ツアーやってくれているしWOWOWで放送もあるしDVDも出ているし、少しでも興味がある人は観てみるが吉です。

損はしない。

チケットも私の観測範囲では直前でも取りやすそうなので、気が向いたら行ってみてください。

人生で一度はあのキラキラを浴びることをお勧めします。激しく。