ぜんぶ盛り

推しへの愛が素直。

牙狼 月虹ノ旅人がめっちゃ良かったから牙狼の話しますね。序章。

いや映画公開前に書けよって話なんですけど…。

 

最高かよ。

それ以上の感想、しばらく出てこない。

言いたいことはいっぱいあるけど胸の中でつっかえて出てこない。

 

牙狼-GARO-、ご存知ですか。

深夜版特撮ヒーロー物のダークアクション作品なんですけど。

中学時代、宵っ張りだったのでテスト勉強を夜中から始めるんですよ。効率悪。

で、まあ、無音のリビングで夜中に一人って、怖いじゃないですか。

なので、テレビをつけてまして。

夜も深まってくると、通販かクラシックをBGMに天気予報かカラーバーか、っていうのが増えてきまして。

怖さ増幅するじゃないですか、生きてる人間の気配がないと。

で、ザッピングしていたら、たまたま目に付いたのが、牙狼

当時はマジでBGV扱いでストーリーもちゃんと追ってなくて、白のロングコートカッコイイとかいうレベルの認知だったんですけど。

月日は流れ、大学生になりました。

 レポート書き終わんねぇなぁってんで、夜中にテレビつけるじゃないですか。

 

やってるんですよね、牙狼を。

 

は?めっちゃかっこよくない???(めざめ)

 

正直、鎧召喚する前の素面アクションが好きすぎて牙狼召喚しないで欲しいくらいの勢いでした←

当時はほぼ役者さんがスタント無しの生身でアクションやってるとかVFXの技術がとか深夜ドラマのクオリティじゃ考えられない革新的とか、詳しいことは全然理解してなかったんですけど。

それでも、そういう大人の事情を理解してすごいっていうんじゃなく、何も知らない特撮も見てないただの女子大生が見て「なにこれカッコイイ」って思える作品だったんです。

 

ストーリーとしては、人間に取り付いて魂を喰らう魔獣「ホラー」を主人公である「魔戒騎士」たちが倒す、という特撮ヒーローものです。

ふぁ、ふぁんたじーだぁ…。

騎士なのでメインの武器は剣。二刀流の人とか槍持ってる人とかもいますが。

魔戒騎士は基本的に一子相伝、称号と「鎧」を受け継ぎます。

この鎧、それぞれの称号につき1つしか存在しないので、たとえば2人兄弟とかだと、優秀な方が称号と鎧を継ぐっていう感じになります。

これで揉める兄弟出てくるんですけど…気になる人は2期(MAKAISENKI)見てください…。

多くの騎士の中でも、独自の称号を持つのは限られた存在で、その他大勢の騎士は量産型の鎧なのに対して、デザインも称号に合わせて凝ってます。

物語の中に出てくるのは称号持ちの上位騎士ばかりなのですごさがわかりにくいんですけど。

初期の主人公「冴島鋼牙」は、魔戒騎士の中でも最高位である「牙狼」の称号を継ぐ魔戒騎士です。

要するにめっちゃ強い。

1話の時点で、鎧を召喚(=変身後≒無双状態)しなくても敵を倒せる。

敵であるホラーは「人間の欲望(陰我)」を嗅ぎ取って人間に取り憑き、人間社会に溶け込んでさらに人間を喰うっていう厄介なやつで、

取り憑いた人間の姿→本来の姿に敵キャラも変身するという。。

そしてこの牙狼という作品、人間vs人間の姿っていう時間が長い。というか半分メイン。

ここですごいアクションが繰り広げられるんですけど、もうこれは見てくださいとしか言えない…言語化しづらい…。

基本的にワイヤーアクションがメインといっていいんでしょうか。派手です。

主演が高さ40mから飛び降りるしかもハーネス(命綱的なやつ)自分でつけてるとか、1話から2人相手に余裕で勝つ主人公とか、ビルの中で戦うとかなんですけど、まあ、あの、動画サイトで検索してもらえればわかるかと…。

スタントマンもいるんですけど、だいたい役者本人が吹き替えなしで戦っているという…どういうことだよ…。

変身後バトルはCGが主体なんですけど、ここもすんごいんです。

15年くらい続いてるシリーズなんですけど、初期と最新期を見比べると、技術の進歩をめちゃくちゃ感じる…w

アクション映画かな?っていうくらいのバトル&CGが1話30分の深夜ドラマで見られるという気合の入りよう。

…って言われてもアクションにも特撮にもCGにも興味が薄い人からしたら「だから何」って感じなんですけど。ていうか私自身そういう部類の人間なんですけど、素人目から見てもアクションもCGもすげーってなります。

初見でも画面の圧と勢いで目が離せなくなる、それが牙狼…。

あと深夜ドラマなのでセクシーなおねえさんがわりと出てくる。

女性陣のスカート丈の短さ。

初代ヒロインのカオルがめちゃくちゃ健全(ひざ下スカートとかパンツが多い)なのに対して、出てくる人だいたいミニスカ。

っていうか唐突に乳出とるがなっていう人出てきたりするのでリビングで観るときは注意が必要←

いや地上波に乗せられる程度のもんですけど。

 

画作りのこだわりがすごくて、正直初期とかは細かい設定が後付けとかご都合主義っぽいところも否めないんですけど、大筋ははっきりしていて、やってることは王道。

急に100年に一度の災いがやってきたと思ったらその話の中であっさり終わる…しかも手こずるわけでもなく…とか、ありますけど…。

どちらかというとディティールよりシチュエーションのカッコよさ重視って感じですかね。

見ていて明らかに整合性取れてないっていうシーンはそんなにない…と思うんですけど……撮りながら話作ってるので1話と5話でキャラ違うみたいなとこはあるっていうか通して見ると序盤は定まってないんだなって思ったりもするんですけど……でも勢いでその矛盾を弾き飛ばせる程度の齟齬なので………。

ストーリーにもキャラにもブレない柱があって、そこから外れることはないので、まあこまけえことはいいんだよ、って感じです。アレ?と思う部分はそんなに重要じゃなかった部分ということで。

2期とかは割とキャラも定まってるし世界観も確立されているので矛盾を感じたりすることもなくストレスフリーで楽しめます。…のはずです。

 

1シーズン25話って普通の1クールドラマに慣れている民からすると多く感じますが1話30分なのでそうでもない。

ちなみに15年弱やってると主人公も代替わりしたり実写だけじゃなくアニメにもなったりしているので、興味が湧くビジュアルのやつとか中の人とかから見るのも全然アリです。

正味な話、私も初代主人公への思い入れが強すぎて2代目の道外流牙シリーズは観てないです。

っていうか鋼牙主人公以外あまり興味が無いのでほぼ見てないです←

牙狼が好き以上に冴島鋼牙が好きみたいなとこあるので…。キャラ萌えありきで生きているオタクなので……。

一応、現在出ているコンテンツは

1期(25話の続き物だけど一応12話でひと段落する前後編)

スペシャルドラマ

映画

2期(25話)

映画

↑ここまで初代主人公『冴島鋼牙』の物語

3期(新主人公:道外流牙(2代目)

映画(鋼牙編のキャラでスピンオフ)

スピンオフドラマ(鋼牙編の登場人物:涼邑零(絶狼-ゼロ-)が主人公)

4期(新主人公:冴島雷牙(初代の息子)

アニメ①

映画(2代目)

5期(2代目)

アニメ②

映画(3代目編キャラのスピンオフ)

TVシリーズSP

ドラマ(ゼロ2期目)

アニメ①映画

アニメ③

映画(2代目)

アニメ②映画

ドラマ(2代目編登場キャラが主人公)

映画(3代目…と言いつつ初代の関係者めっちゃ出る。)

です。

多いな。

 

とりあえず今公開されている映画の予習としては、

主人公は3代目だけど初期13話から25話を見た方が理解が深まる。

時間ない人は牙狼ぴあ」っていうまとめムック出てるからそこであらすじ読むのが一番手っ取り早い。←

 

あとYouTubeで3代目全話無料配信っていう超絶太っ腹なことやってるから見たらいいと思うよ。

 

 

とりあえずなんでもいいから牙狼見てくれ。(雑