ぜんぶ盛り

推しへの愛が素直。

交通費を気にしなくていいという無敵感~OSAKA海遊きっぷが便利~

GWも終わろうというのにこんな記事。

OSAKA海遊きっぷはいいぞ。

買い方と使い方の説明してます。

あと海遊館の気をつけるポイント1つとお土産が安い話。

 

説明しよう!OSAKA海遊きっぷとは!!!

海遊館の入場チケットと、大阪メトロ(市営地下鉄のこと)・任意の電鉄が乗り放題になる魔法のようなアイテムである!!!

あと観光施設の入館料とかも安くなる!!!

つよい!

価格は電鉄ごとにかわりますが、だいたい3000円程度。

海遊館の入館料は大人2300円。

つまり、自宅から海遊館への往復の交通費が700円以上する人は全員買った方が良い。

 

そんな魔法のアイテムの買い方。

1.最寄りの私鉄の駅に行きます。

2.ごあんないカウンターとかそういうところへ行きます。

3.駅員さんに「OSAKA海遊きっぷください」と言います。

4.お金を払います。

5.買えます。

かんたーん!!!

券売機では買えないので注意です。

JRでは取り扱っていないのでそれも注意です。

金券ショップなんかでも売ってる。

私は金券ショップで探すのがめんどくさくて当日の朝に最寄り駅で買ったので価格は知りません。

形状は磁気カード。

その年の4月~翌年の4月末まで有効なので、「買ったけどICカードで入っちゃった」とかいう場合は別の日に改めて使うことも可能(笑)

 

行楽で地味に嫌なこと、それは交通費。

ICカードにいちいちチャージしたり、引き落としの金額二度見したり。よくありますね。

このストレスから解放される。

乗り換え間違えた!ってときも大丈夫。

あと海遊館の入場料2300円って地味に高い。

これが交通費込みで3000円だったら、まあそんなもんかな、っていう気持ちになる!

チケットカウンターに並ばなくても良いしね。

 

ここからは海遊館まわるときのちょっとしたポイント。

気をつけた方が良いことその1.入り口付近激混み。

アクアゲート(トンネル)、日本の森ゾーン、モンタレー湾。

序盤の3つはめちゃめちゃ混んでます。

中でも日本の森ゾーンは混みがち。

というか、カワウソに人集まりがち。

かわいいもんね~。

このタイミングを逃すとカワウソは見られません。

ただ!

モンタレー湾。

カリフォルニア沿岸の海です。

ここにいるのは、アシカやアザラシ。

かわいい。あと岩の上に乗っかってるのかわいい。ゆるい。

しかし。

アザラシとアシカはこの後の展示でも見られます!!!

ゆえに、わざわざ人だかり出来がちなここで並んでみなくても良いわけです。

全体の構造として、順路に沿って進むと、徐々に地下へ降りていく形になります。

そして水槽も縦に長い。

後半になって、「あれ?またイルカ出てきた…こっちめっちゃ空いてる…」みたいなこと、あります。

イルカとアザラシは3回くらい出てきます。

じゃあ初っ端に並ばなくてもよくない?

後半は人の流れもばらけてくるので、そんなに混雑しません。

どんどん進むのも手です。

 

あと、これは遠方から大阪観光に海遊館入れてる方におすすめなんですけど。

お土産のお菓子がめっちゃ安い!!!

びっくりしました。

ほろほろクッキー24枚入りとかバタークッキー10枚入りとか個包装されててばらまきにしやすいお菓子が1000円以内で買える!!!

衝撃!

缶に入ってるジンベエザメクッキー40枚入り(個包装)、742円也。

職場へのばらまき土産はこれで確定ではないでしょうか。

 

観光したいときは大阪城天守閣やら海遊館の横の天保山大観覧車やら梅田スカイビル空中庭園やらが割引の対象になっているので、海遊きっぷで移動からチケット割引までまかなえます。

えっ、めっちゃお得…。

 

関西在住の方も観光で大阪に来られる方も、海遊館に行きたい方はほぼ全員買っておくと良いのではないでしょうか。