ぜんぶ盛り

推しへの愛が素直。

パーソナルカラー診断してもらった話

最近流行ってますよね。

「パーソナルカラー診断」。

聞いたことはあっても、実際に対面で診断してもらったという人は少ないんではないでしょうか。

デパートの催事場でやってもらう機会がありましたので、体験談?経験?を、パーソナルカラーとはなんぞや、というところをふまえて書いていこうと思います。

 

 

パーソナルカラーって何編

雑誌やらネットのコラムやらでやたら目にする。

「パーソナルカラー」というワード。

ざっくりと説明しますと、自分の肌・髪・瞳などの生まれ持った色を元に、自分に「似合う」色、です。

パーソナルカラーは季節になぞらえて、春夏秋冬の4種類に分けられます。

春秋がイエローベース(イエベ)=黄色が肌のベースにある人

夏冬がブルーベース(ブルべ)=青色が肌のベースにある人

ぶっちゃけこの2分割くらいなら自己判断でも出来ると思います。

瞳・髪の色が茶色寄り、明るい色、手首に浮いてる血管が緑っぽかったらイエベ。

瞳・髪が黒寄り、暗い色、手首青紫っぽかったらブルべ。

極端な物言いをすると、イエベの人は黄色っぽい色が似合う、ブルべの人は青っぽい色

が似合う。

 

これがわかると、何が良いのか。

自分に似合う服やコスメの色、反対に似合わない色がわかる。

つまり!

この服めっちゃかわいいのに着てみたらなんかちがう!!!

赤リップ・青みピンク・オレンジチーク等、流行ってるからカラーメイクのコスメ買ったけど浮く!!!

という残念な結果を回避できる!!!

あと、服とか化粧品とか興味はあるけど、何が似合うのかわかんない。

もしくはそういうの選ぶのに悩む時間ムダだと思う。

そんな人にもおすすめ!つまり全人類におすすめ。

自分が女なので主に女性に向けて書きますけど、たぶん男の人も服着るしこういうもんがあるっていう程度に知ってるとラクなんじゃないですかね。

 

 

自分で診断しようとした編

まあ、ネットでも出来るしな~つって、自分で自己診断しようと思ったんです。

私のスペック。

・瞳、髪が純黒。

・白目は青みがかっている

・地のくちびるはピンク、ローズ寄り

(ここまでブルべの特徴)

・日焼けするとそのまま茶色っぽくなっていく。

・リップとチークはコーラル系

・アクセサリーはゴールドが多い

(ここまでイエベの特徴)

いやどっち。

他の項目見ても「顔立ちは派手な方」「すっぴんで黒を着ても重たくならない」みたいなざっくりとした内容で「その日のコンディションによるやろ」っていう…。

いくつかネットの診断してみたんですけど、まー見事にバラッバラ!!!

「パーソナルカラー診断」でGoogle検索して上位に出てくる5つで診断した結果。

1番

自分に似合う色がみつかるパーソナルカラー診断 | カキモトアームズのヘアカラー

→ブルべ夏

2番

www.skincare-univ.com

→ブルべ夏

3番

@cosme http://www.cosme.net/html/spc/1310/diagnosis01.html

→イエベ秋

4番

カラー診断/まずはパーソナルカラーを自己診断!

→ブルべ冬

5番

watashino.yamazakura.jp

→イエベ秋

 

総合:ブルべ夏2:イエベ秋2:ブルべ冬1

 

どないやねん

 

いやまあ、唯一出てこなかった春(かわいらしい、明るい茶色が持ち色)は自分でも違うなーとは思いますけど。

よく診断で出てくるイメージの話をすると、

春→かわいい

夏→知的

秋→落ち着き

冬→個性的

いや知的と落ち着いているの違いってなに!?!?!?!?って毎回なってた。

 

で、まあ実際診断としてイエベかブルべかくらいはわかると「青みピンクは流行ってるけど似合わないからスルー」とか「カーキのアイライナー挑戦してみよう」とか流行りに乗るか乗らないかくらいの選択はできるわけですよ。

夏か秋って。

心が折れたので、「3:2でブルべ。あとは気分次第」って感じでざっくり服や化粧品買ってました。

 

実際に診断してもらった編

そんな私に転機。

友達と訪れた百貨店。

催事売り場で見つけたチラシ。

「パーソナルカラー診断やってます」

これは!

友達に「ちょっと寄ってって良い?」つって、診断してもらいました。

診断の仕方

私がやってもらったやつなので、他にもいろんなパターンがあるみたいです。

まず、イエベブルべの判断をするためにクリームファンデみたいなものを腕の内側に塗ってもらいます。6色。

なんかピンクっぽいやつ3つと、黄色っぽいやつ3つ。

もう、この時点で、感動するくらい肌の色が違って見える!!!

わたし完全にブルべやん!!!!!!

だいぶ感動。

化粧品はイエベかブルべかわかればだいたい勝てるので。

服は色のバリエーションが多い&細かい分、季節までわかってた方が参考になるんですけど。

季節分けは「その人の持つ性質、イメージ」のヒアリング(質問紙の選択肢をチェック)。

ニュアンスがよくわからん部分は一緒にいた友達に聞いたりして。

いや、都会的とかシャープとか近寄りがたいとか、よくわからんくないです?

そんなこんなで

 

結果:ブルべ冬

 

冬!?!?

夏じゃなかった!!!!

診断してくれた方いわく、

「ビビッドな色」「混じりけのない黒白、モノトーン」が似合う。

「茶色系は鬼門」「黄色はアイシーカラー以外おすすめしない」など。

ほほ~!こないだ砂漠の砂みたいな色のワンピース買ったわ!!!着るけど!!!!!

あと自分がめちゃめちゃ好きなアースカラーが似合わないゾーンの色だったのは悲しい。

着るけど!!!!!!

「若いうちは基本的に顔色が明るいからそこまで忠実に気にしなくても大丈夫」とのことだったので、気に入ってるものを捨てるのではなく次からの参考にしようと思いました。

あと、服やアクセサリーについても教えてもらえました。

アシンメトリーより左右対称のデザイン」「大振りな柄、アクセサリー」

ほほー。アシメデザイン好きなのでこちらもへへ~となりながら笑

化粧品も、ポーチに入ってた手持ちの物の色味見てもらいつつ。

前述のとおり、全面的にコーラルだったので「これ使い終わったら青みとかローズ寄りのにしてみてください」とのことでした。

なるほどな~、となりつつ、カウンセリング終了。1時間くらい?

こまかい代金覚えてないですが、だいたい3000円くらいでした。

診断されてみて~ブルべの人向けのコスメ紹介と共に~

好き嫌いでものを選ぶのも大事だし良いと思うけど、似合う似合わないで選んだ方がダメージが少ない。あと迷った時の指針が出来るので服買うときに悩む時間が減った。

デザインがめっちゃ好きなオレンジの服より、色がめっちゃ好きなくすみピンクの服を選びました。正解。

買うか悩んでた超絶鮮やかなビビッドピンクのスカート買いました。

今ある服に関しては、満足するまで着ます。気に入ってるので。砂漠色のワンピ。

あと似合わない判定になってる色も顔の近くに持って来なければそんなに問題無いみたいです。

コスメ

先に言っておきますと、井田ラボラトリーズ信者プチプラコスメ愛好家です。

チーク

セザンヌナチュラルチークN10番(オレンジピンク)を常用してたんですが、変更。

ちなみにブルべ鉄板の14番(ラベンダーピンク)は地黒なのであんまり合わず。

キャンメイクのリップ&チークジェル06番を愛用してます。

元々頬の赤みが強いタイプなので、普通に血色よくみえます。あとリップにも使えるのがよい。「私に合ってる!」って感じがして気に入ってます。自己肯定感高まって強くなれる。

03番の思いっきり青みピンクも、元の顔面が可愛い系ではない(厚い一重糸目)んで自己肯定感は高まらないですけど、発色としてはよい。買ったもののあんまり使ってなかったんですけど、他のと混ぜたりしながらちょっとずつ挑戦してます。

リップ・口紅

赤リップ流行ってるときにリンメルのマシュマロルックリップスティックっていうマットな口紅の012番買いました。

めちゃくちゃ赤い!!!原色!

でもこれしっくりくる!!!!つよそう!!!

アイラインを黒にすると「つよそう!!!」ってなるので、茶色系にする方が良いと思います。私はつよくなりたいので黒で書いてるんですけど。だいぶつよい。

くちびるの内側にだけポンポンっと塗って指でぼやかすとグラデリップぽくなる。濃いからやりやすい。ちょっとオルチャンメイクっぽくなる。ただ私はだいたい塗りすぎて普通の赤リップになる。ただただ指が真っ赤に染まって終わる。不器用。

先にあげたキャンメのクリームチーク06が合う。あと指でそのまま口紅とってポンポンしてもいいんじゃないかしら。あんまり範囲広くしたりしっかりつけるとおてもやんどころではない顔面になるのでちょっとずつが大事。

逆に流行ってるのに合わなかったのはオペラの花嫁リップ。コーラルピンク05番です。

ぼんやりする。「どんな人にも似あう」という代名詞を覆す女がここに。花嫁には向かないのか私は。なんてこった。もう赤リップと生きていくしかない。

アイシャドウ

キャンメイクのアイニュアンス30(緑黄緑ゴールド(廃盤)、たまに濃い緑とゴールドラメ使ってたんですけど、どうにも金が合わねぇので緑だけ差し色で使おうと思います。

32番はピンク赤バーガンディなのでこれからも現役。

で。

ブルべの鬼門。

メイクの鉄板、ブラウンシャドウが合わねぇ。

ベージュ系は全般無理。発色しなかったり無駄にぼやけたり腫れぼったく見えたり。

キャンメのパーフェクトスタイリストアイズ11番に救われている。

ブルべの人全員これ使えばいいと思う。

紫系とかグレー系が良く合うみたいですね。

セザンヌのツーカラーアイシャドウシリーズがブルべにも優しいカラバリのプチプラかなぁと思います。

04番のパープル買ってみた。しっくりくるけどやっぱ占い師感えげつない。

無難なところだとピンクブラウン系を中心に攻めるのが良いでしょうかね。

結論

・パーソナルカラー診断は興味があるならやってもらった方が良い。

・プロにやってもらうときは、聞きたいことをはっきりさせとかないと元が取れない感じがある。ファンデ持っていくとか、ラメとかツヤについてとか髪色髪型なんかも聞けるので整理しておくとお金払ってる分の納得感が得られる。

・ネットの診断は1つで納得しない方がよい。いくつかやる方がおすすめ。

・診断結果を全部まるままやらなくても100%合わない色を避けるだけでもよい。

・似合う色がわかってると自分のビジュアルに対して自己肯定感が高まってよい。

ってな感じですかね~。

診断する人によっても変わるみたいなんでなんじゃそりゃって感じもあるんですが、おおむね自分が納得できることを言われると思うので、やって損はないと思います。

以上。