ぜんぶ盛り

推しへの愛が素直。

宝塚歌劇団で使ってほしいポルノグラフィティの楽曲選手権

ポルノグラフィティ宝塚歌劇団を愛する私が見つけた両者の共通点。

「バイラバイラしがち」。

一人カラオケで交互に入れてるうちに気づいたこの原理。

バイラ=Bailaスペイン語で「踊る」。

ポルノグラフィティの楽曲における強みやパブリックイメージは、「ラテン」のメロディ。

宝塚歌劇団で上演されるレビューの中詰め(一番盛り上がるハイライト的な部分)でよく使われるジャンル、「ラテン」。

「すぐバイラバイラする」=「ラテン、スパニッシュの要素が強い」

この共通点に気づいてしまった私は考えるわけです。

レビューでポルノの曲使ってくれたらいいのに。と。

 

実際、使われたこともあるんです。

月組トップスター、龍真咲さんのコンサート「Voice」で「オー!リバル」が使われたり。(試聴できます)

mora.jp

同じく月組「YoungBloods!!」という、同じく龍真咲さんが主演の公演で、「ジョバイロ」使ってたり、その後のディナーショーでも歌ってたり。(最近知りました。)

偶然にも龍真咲さんとご縁が深かった…。

 

逆にですよ。

「ラテン」という、他にない特徴的な共通項があるにも関わらず、2曲しか使われてないのは、もったいなくないか???

ていうかサイトーくんとか大介とか普通にJ-POPやらアニソン使ってるんだからラテンじゃなくてもよくない?若手がアイドルしたりロックしたりする場面でも使ってくれてよくない???

っていう願望を踏まえまして。

 

ラバッパーでヅカオタな私が圧倒的主観で選ぶ!

宝塚で使ってほしいポルノグラフィティの楽曲選手権!

イェーイ!!!

 

 

シングル曲はYouTube公式の動画貼ってます!

そうじゃないやつはレコチョク貼ってます!

 

  1.LiAR

www.youtube.com

早速のバイラバイラ曲です!←

ジョバイロとリバルやったんならこれもやってよ。っていう。

貼った動画には入ってないですけど、Cメロの「吐く息を凍らせ マッチ棒灯したら 素敵な夢が見れたの」とか、絶好調だと思うんですけど。

歌の上手い若手が銀橋で歌ってる後ろの本舞台で4組くらいでデュエダンしてほしい。

TVサイズでいいです、っていうか頭サビ→イントロカットでそのまま1番→間奏→Cメロ→ラストサビくらいがいいんじゃないですかね。

ぶっちゃけ世間に浸透しまくってるメジャーな曲ではないので短めで大丈夫です。

 

  2.東京デスティニー

www.youtube.com

ラテンでもスパニッシュでもない方面。

この昭和歌謡感、ダサカッコよさ、いかにもじゃないですか!?

キャバレーで歌ってほしい。スタンドのガイコツマイクで。

もしくは、舞台の後方のセリで男役娘役2人ずつくらいで歌っていただいて。

娘役はあのファサファサした羽ショールでスパンコールのラメラメしたミニワンピで、色っぽくコーラス入れてほしいですね。

中堅~ベテランくらいの男役に歌ってほしい。渋い雰囲気で。

これも短めで、歌聞かせる感じの中で使ってほしいですね。

この曲のあとで、メインの役の人が出てくる、みたいな。

 3.瞳の奥をのぞかせて

www.youtube.com

イントロからして最高じゃないですか!?

この曲に関しては、インストでも良いから使っていただきたい!!!

ヴァイオリンのソロ部分とかメロディから情念が炎のように煙のように立ち昇ってきます。

湿度の高い濃密な男女の関係。

娘役さんに歌っていただくのも良い。

インストでもいいからぜひとも使ってほしい…。(何回でもいう)

 

 4.むかいあわせ

カップリング曲です。シングル「瞬く星の下で」収録。

退団者に歌われたら涙腺崩壊するやつ。

ポルノグラフィティ「むかいあわせ」|シングル、アルバム、ハイレゾ、着うた、動画(PV)、メロディコール/待ちうたをパソコンで音楽ダウンロード(配信)、試聴、歌詞も【レコチョク】21749318

1番の「ずいぶん長い旅だった」「途中でそっと呼びかけたけど前を見たまんまで応えなかった」からラストの「さよなら また旅に出るんだね」「後ろを振り向かず行くんだ」までずっと泣ける。

退団者に向けた曲かな?ってくらい泣けるので歌詞検索して…。

白っぽい衣装で銀橋渡りながらでも本舞台で他の組子とちょっと絡みながらでも泣ける。

オリジナルでその人向けの歌詞書いてほしいのはやまやまだけど使うとしたらこれ。

 

 5.螺旋

インスト。

ポルノグラフィティ「螺旋」|シングル、アルバム、ハイレゾ、着うた、動画(PV)、メロディコール/待ちうたをパソコンで音楽ダウンロード(配信)、試聴、歌詞も【レコチョク】1001998720

これでトップコンビのデュエダンやっておくれ~~~!!!

キメのところがちゃんとあるし緩急ついてる趣のあるノスタルジックな曲なので完全にデュエダンやってほしい。

2人でニコニコしながら煽っていくスタイルの、ちょっと大人のデュエット。

ラストのキメとか、もはや目に浮かぶレベルでピッタリくる。

みんなこの曲で脳内デュエダンMADをつくろう!

 

 6.ワールド☆サタデーグラフティ

recochoku.jp

ストーリーっぽく、1人の娘役を何人かの男役で外の世界にリードしてあげるような、序盤のさわやかな場面。第3場くらいの。

「なんて寂しい顔だ」「雨が歌うよシャララララ」「愛でられてこその花」は歌い継ぎで、「誰か早く街へ連れ出さないと」で手を引いてあげる。

軽やかな曲なので、こう、若手の子が楽しくがんばるみたいなニコニコした場面にしてほしい。

テンポも速めだし短いフレーズをいろんな人でちょっとずつ歌ってほしいので、技術とかより雰囲気重視。

男役はパステルカラーのスーツで!

 

 7.オレ、天使

ポルノグラフィティ「オレ、天使」|シングル、アルバム、ハイレゾ、着うた、動画(PV)、メロディコール/待ちうたをパソコンで音楽ダウンロード(配信)、試聴、歌詞も【レコチョク】13250050

明日海りお様にやってほしい。

書いてる途中で思いついた。大興奮。

みりおちゃんに台詞からやってほしい。うっわ絶対やってほしいこれ。「あ、オレ、天使。そう、エンジェル。」の説得力やばない?そうですね天使です知ってた。

神話っぽくなくていいから全身白衣装で白ショートブーツ。羽はいらないかな~。明るめの茶髪か金髪で。髪型は普通に前髪あげてるやつ。音域も原キーでぴったりでは。

ちょっとワルそうな表情で歌ってほしい。

2番頭の「ンナァスティ」めっちゃ似合う。やれやれ。みたいなポーズでやってほしい。

最後の「かくも、果敢無きかな、人生」までフル尺でやってほしい今度コンサートやるんですってね?やろう。これやろう。

ただし他の組子が入る隙間が無い。天使みりおちゃん1人で場面が持ってしまう。むむむ。

 

あとは「ネガポジ」でクラブみたいなシーンにして、「FOREVER ノレば YOU NEVER」\イェイ‼イェイ‼/の掛け合い舞台でしてほしいとか。

「MICROWAVE」で「凍えたピザ」「乾いたハム」「涙」「古い記憶」「純情のようなもの」ってカッコイイポーズキメながらレザーかテラテラした生地のギラギラした男役がいっぱい出てきて歌って踊ってほしいとか。

「やがて哀しきロックンロール」でやはりアイドルみたいにギラギラしてるたくさんの男役が見たいとか。

書きたかったけど力尽きた。

楽しかったので気が向いたら第二弾やります。